【Dynamics CRM】サイトマップの編集後に設定画面が表示できなくなった

【Dynamics CRM】サイトマップの編集後に設定画面が表示できなくなった

Dynamics CRMのサイトマップについて勉強していました。

調子に乗ってサイトマップの設定エリアを非表示にしたところ、当たり前ながらナビゲーションに[設定]が表示されなくなりました。

20161012_1

ソリューションを修正してインポートしようにも、ナビゲーションからその画面を表示することができません。

まさかの詰み状態が頭をよぎりつつも、カチカチしながら方法を探っていました。

そして、エクスポートしたソリューションのサイトマップにこのような記述を見つけました。

<Group Id="Customizations" ResourceId="Homepage_SystemCustomization" DescriptionResourceId="Homepage_SystemCustomization" ToolTipResourseId="Homepage_SystemCustomization_ToolTip" IntroducedVersion="7.0.0.0">
  <SubArea Id="nav_syscust" ResourceId="Menu_Label_Customizations" DescriptionResourceId="Customization_SubArea_Description" ToolTipResourseId="Customization_SubArea_ToolTip" Icon="/_imgs/area/18_syscust.gif" Url="/tools/systemcustomization/systemcustomization.aspx" AvailableOffline="false" IntroducedVersion="7.0.0.0">
    <Privilege Entity="msdynsm_settingssitemap" Privilege="Read" />
  </SubArea>
  <SubArea Id="nav_solution" Entity="solution" ResourceId="Web.Tools.Solution.map_xml.aspx_1" ToolTipResourseId="Solution_SubArea_ToolTip" AvailableOffline="false" GetStartedPanePath="Solutions_Web_Admin_Visor.html" GetStartedPanePathAdmin="Solutions_Web_Admin_Visor.html" GetStartedPanePathOutlook="Solutions_Outlook_Admin_Visor.html" GetStartedPanePathAdminOutlook="Solutions_Outlook_Admin_Visor.html" DescriptionResourceId="Web.Tools.Solution.map_xml.aspx_2" Url="/tools/Solution/home_solution.aspx?etc=7100" IntroducedVersion="7.0.0.0">
    <Privilege Entity="msdynsm_settingssitemap" Privilege="Read" />
  </SubArea>
  <SubArea Id="nav_marketplace" ResourceId="Homepage_Marketplace" DescriptionResourceId="Marketplace_SubArea_Description" ToolTipResourseId="Marketplace_SubArea_ToolTip" Icon="/_imgs/SystemCustomization/ico_18_marketplace.png" Url="/tools/SystemCustomization/SolutionsMarketplace/SolutionsMarketplace.aspx" Client="Web" IntroducedVersion="7.0.0.0">
    <Privilege Entity="msdynsm_settingssitemap" Privilege="Read" />
  </SubArea>
  <SubArea Id="nav_plugintrace" ResourceId="Homepage_PluginTraceLog" Icon="/_imgs/area/Plugin_TraceLog_32.png" Entity="plugintracelog" Client="Web" IntroducedVersion="7.1.0.0">
    <Privilege Entity="msdynsm_settingssitemap" Privilege="Read" />
  </SubArea>
</Group>

設定エリアのカスタマイズグループについての記述ですね。

ソリューションのサブエリアに、URLの記述があることが分かるかと思います。

<Group Id="Customizations" ResourceId="Homepage_SystemCustomization" DescriptionResourceId="Homepage_SystemCustomization" ToolTipResourseId="Homepage_SystemCustomization_ToolTip" IntroducedVersion="7.0.0.0">
  <SubArea Id="nav_solution" Entity="solution" ResourceId="Web.Tools.Solution.map_xml.aspx_1" ToolTipResourseId="Solution_SubArea_ToolTip" AvailableOffline="false" GetStartedPanePath="Solutions_Web_Admin_Visor.html" GetStartedPanePathAdmin="Solutions_Web_Admin_Visor.html" GetStartedPanePathOutlook="Solutions_Outlook_Admin_Visor.html" GetStartedPanePathAdminOutlook="Solutions_Outlook_Admin_Visor.html" DescriptionResourceId="Web.Tools.Solution.map_xml.aspx_2" Url="/tools/Solution/home_solution.aspx?etc=7100" IntroducedVersion="7.0.0.0">
    <Privilege Entity="msdynsm_settingssitemap" Privilege="Read" />
  </SubArea>

もしやと思い、CRMのインスタンスにURL部分を追加してアドレスバーに入力しました。

こんなイメージです。

https://dev20161004.crm7.dynamics.com/tools/Solution/home_solution.aspx?etc=7100

無事にソリューション一覧が表示されました。

20161012_2

ここからソリューションファイルをエクスポートし、何とか復活を遂げることができました。

結構慌てました。。

今回はコメントアウトしただけなので何とかなりましたが、完全に消してしまった場合等はどうするのでしょうね。

もっと簡単な方法があるとは思いますが、分かっていません。

マイクロソフトに連絡すれば分かるんですかね。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です