【Salesforce】inputFieldの選択リストから「なし」を非表示にする

【Salesforce】inputFieldの選択リストから「なし」を非表示にする

Visualforceでページを作成する際に、inputFieldのタグを使用することがあります。

選択リスト項目でinputFieldを使用すると、自動で選択リストを作成してくれるので便利ですよね。

https://developer.salesforce.com/docs/atlas.ja-jp.204.0.pages.meta/pages/pages_compref_inputField.htm

inputFieldで作成された選択リストの一番上のオプションは「–なし–」になるのですが、これが不要な場合もあるかと思います。

この「–なし–」を選択させない方法が分かったのでメモです。

結論を書くと、inputFieldを必須項目にするだけでした。

<apex:inputField value="{!SObject.SelectField__c}" required="true" />

少し考えた後に、もしやと思ってやってみたらできました。

ちなみに、標準の編集画面でもページレイアウトで必須にすると「–なし–」がなくなるそうです。

http://www30304u.sakura.ne.jp/blog/?p=654

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です