【Dynamics CRM】ソリューションのコンポーネントをざっくり調べた

【Dynamics CRM】ソリューションのコンポーネントをざっくり調べた

Dynamics CRMのソリューションをカスタマイズする際、コンポーネントを修正することになるかと思います。

基本的には[設定]>[カスタマイズ]>[システムのカスタマイズ]や[設定]>[ソリューション]からソリューションを選んで修正しますね。

20161006_01

ソリューションにはコンポーネントがたくさんありますが、これらをざっくりと調べてみました。

名称 内容 URL
エンティティ データモデルの型。Salesforceで言うとSObject。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg309396.aspx
オプションセット 選択リストのリスト部分。エンティティのフィールドに設定することができる。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg334416.aspx
クライアント拡張 サイトマップやリボンの拡張ができる。直接編集することはできない。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg309259.aspx
Webリソース CRMで利用するWebリソースをアップロードできる。実際に使うときはURLを指定する。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg309473.aspx
プロセス エンティティで使用する業務プロセスや、ワークフローを設定できる。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dn531067.aspx
プラグイン アセンブリ Visual Studio等で作成したプラグイン。ここでは登録できない。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg594416.aspx
SDKメッセージ処理手順 プラグインやワークフローの実行条件の定義。ち、違うかも。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg334253.aspx
サービスエンドポイント Webサービス等を利用する際のエンドポイント。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms734786.aspx
ダッシュボード グラフやビュー等を配置できる画面の定義。Webリソースなんかも配置できる。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg328110.aspx
レポート レコードの集計等ができる。レコードはビュー単位で使用する。グラフも作ることができる。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg328110.aspx
つながりロール レコードとレコードのつながりを設定できる。よくわからない。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg328007.aspx
記事テンプレート 「記事」エンティティのテンプレート。「記事」というエンティティがCRMにある。 https://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics/crm-customer-center/create-templates-for-articles.aspx
契約テンプレート 「契約」エンティティのテンプレート。「契約」というエンティティがCRMにある。 https://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics/crm-customer-center/create-templates-for-contracts.aspx
電子メールテンプレート 「電子メール」エンティティのテンプレート。CRMからメールも送信できる。 https://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics/crm-customer-center/create-templates-for-email.aspx
差し込み印刷テンプレート 差し込み印刷用のテンプレート。ファイルの添付もできる。 https://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics/crm-customer-center/work-with-mail-merge-templates.aspx
セキュリティロール エンティティへのアクセスを制御できる。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg334717.aspx
フィールド セキュリティ プロファイル エンティティのフィールドへのアクセスを制御できる。見せたくない情報もある。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg309608.aspx
ルーティング規則セット レコードの条件とルーティングを設定する。A条件に合致する場合、チームにルーティングするイメージ。 https://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics/crm-customer-center/create-and-manage-a-case.aspx
レコード作成および更新ルール あるレコードが条件に合致した際、別のレコードを作製する機能の設定。 https://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics/crm-customer-center/set-up-rules-to-automatically-create-or-update-records-in-crm.aspx
SLA 「Service Level Agreement」らしい。対象のエンティティに設定が必要。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/mt671128.aspx
Mobile Offline プロファイル オフラインの時にユーザが使用可能なデータを決めるフィルターを定義するためのデータ。わかりづらいですね。 https://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics/crm-customer-center/create-a-mobile-offline-profile.aspx

今のところは分からないことの方が多いですね。

ただ、これらもエンティティで管理されているようなので、ビュー等も作れるのでしょうか。

まだまだ学習が足りません。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です