【Salesforce】Visualforce Remoting Exception: Unable to determine concrete type for Apex interface or abstract parameter ‘RemoteActionController.SuperClass’. Please provide ‘apexType’ value.

【Salesforce】Visualforce Remoting Exception: Unable to determine concrete type for Apex interface or abstract parameter ‘RemoteActionController.SuperClass’. Please provide ‘apexType’ value.

リモートアクションの呼出し時にエラーが発生しました。

リモートアクションの引数が抽象クラスになってるけど、サブクラスがどれか分からないですよ、とのことです。

apexTypeを指定してね、とも書いてあります。

エラーが発生するのはこういうときです。

コントローラ

Visualforce

 

たしかに、どちらのサブクラスを使えば良いか分かりません。

エラーで記述されているように、apexTypeを設定してやります。

基底クラスのコンストラクタでapexTypeに値を設定する処理を追加しました。

さらに、抽象メソッドで子クラスにapexTypeを返すようにしてあります。

apexTypeに設定する値は、フルネームなんだそうです。

この組織の中で作成しているため、「c.」が頭につくわけですね。

これで問題は解決しました。

https://developer.salesforce.com/docs/atlas.ja-jp.pages.meta/pages/pages_js_remoting_remote_method_interface_params.htm

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です