【Salesforce】アクセス権がないため要求を実行できません。データの所有者、またはシステム管理者にお問い合わせください。
SalesforceでApexの開発中、こんなエラーが出ました。
1 |
アクセス権がないため要求を実行できません。データの所有者、またはシステム管理者にお問い合わせください。 |
アクセス権といえばプロファイルですよね。
そんなわけでプロファイルでアクセス権の確認をしましたが、特に問題はありませんでした。
調査を進めていくと、原因が分かりました。
Apexなどで別組織のレコードのIDを参照項目に設定したことが原因だったようです。
例えば、取引先責任者の取引先項目に別組織の取引先のIDを設定する、などですね。
そんなことありえるんかいという感じですが、カスタム表示ラベルにレコードのIDを持っていて参照項目にそのIDを設定することがあったりします。
その場合にSandboxから本番へリリースしたり、本番から新たにSandboxを作成した場合に起きうることですね。
今回はソースにべた書きしてあったレコードIDを書き換えて解決しました。
作りが悪いと言われれば、その通りだと思います。
せめてレコードをNameなんかで検索して設定した方がかっこいいですよね。
No comments.