【Salesforce】アクセス権がないため要求を実行できません。データの所有者、またはシステム管理者にお問い合わせください。

【Salesforce】アクセス権がないため要求を実行できません。データの所有者、またはシステム管理者にお問い合わせください。

SalesforceでApexの開発中、こんなエラーが出ました。

アクセス権といえばプロファイルですよね。

そんなわけでプロファイルでアクセス権の確認をしましたが、特に問題はありませんでした。

調査を進めていくと、原因が分かりました。

Apexなどで別組織のレコードのIDを参照項目に設定したことが原因だったようです。

例えば、取引先責任者の取引先項目に別組織の取引先のIDを設定する、などですね。

そんなことありえるんかいという感じですが、カスタム表示ラベルにレコードのIDを持っていて参照項目にそのIDを設定することがあったりします。

その場合にSandboxから本番へリリースしたり、本番から新たにSandboxを作成した場合に起きうることですね。

今回はソースにべた書きしてあったレコードIDを書き換えて解決しました。

作りが悪いと言われれば、その通りだと思います。

せめてレコードをNameなんかで検索して設定した方がかっこいいですよね。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です