【Salesforce】ルックアップで高度な検索を行う

【Salesforce】ルックアップで高度な検索を行う

Salesforceでよく聞かれる質問として、Name以外の項目でも検索できないか、というものがあります。

標準機能でもVisualforceページでも、主従や参照の項目でルックアップ検索を使うことは多いと思います。

その際に、Name項目のみで検索するのは大変ですよね。

Name項目が自動採番の場合は更に大変です。

そんなとき、高度なルックアップ検索を行う設定を行えば解決できることも多いかと思います。

 

「設定」>「カスタマイズ」>「検索設定」

「ルックアップ設定」>「高度なルックアップ検索」で対象のSObjectにチェックする。

 

これにより、ルックアップ検索で「すべての項目」を検索条件にすれば、レコードの検索も楽になります。

通常のルックアップ検索
20171011_01

高度なルックアップ検索
20171011_02

検索レイアウトも併せて直すことで、ルックアップ検索はかなり使いやすくなりますね。
20171011_03

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です