【Salesforce】ユーザレポートの実行時に「アクセス権がありません」のエラーメッセージが表示される
Salesforceのレポートでユーザの一覧レポートを作成して実行した際に、このようなエラー画面が表示されました。
アクセス権がありません アクセス権がないため要求を実行できません。データの所有者、またはシステム管理者にお問い合わせください。 詳細は、「「アクセス権がありません」エラー」を参照してください。
エラーとしてはよく見る画面ですね。
レコードのアクセス権がない場合やVisualforceページを作成した際にアクセス権限をつけ忘れて出る画面と同じものです。
しかし、今回は標準機能のレポートの実行です。
はじめに疑うのは作成したレポートにアクセス権がないことです。
しかし、そのレポートは誰でも参照できるフォルダに配置されているため、レポートへのアクセス権が原因ではなさそうです。
ユーザのアクセス権がないのかとプロファイルを確認しますが、そもそも「標準オブジェクト権限」にユーザが表示されていません。
もうしばらく原因を調べていると、分かりました。
https://help.salesforce.com/articleView?id=000005189&language=ja&type=1
プロファイルの「システム管理者権限」の中に「設定・定義を参照する」というチェックボックスがあります。
これにチェックが入っていないと、ユーザを参照することが出来ないようです。
チェックを入れることでユーザのレポートが正常に動作しました。
No comments.