【Salesforce】Visualforceページが勝手に更新される

【Salesforce】Visualforceページが勝手に更新される

Visualforceを使用した画面の開発を行っていると、不可解な現象が起きました。

編集をしていないはずのVisualforceページの更新時間が変わっているのです。

もしやソースを間違えて修正したかと思って確認してみると、そういうわけではないようです。

そこは一安心だったのですが、なぜVisualforceページの更新時間が変わってしまったのでしょうか。

調べてみると、更新時間が変わってしまったページは1つだけではありませんでした。

複数のページの更新日時が同じになっていました。

もう少し調べると、やっと原因が分かりました。

Visualforceページの更新時間と修正を行ったVisualforceコンポーネントの更新時間が一致しているのです。

試しにコンポーネントを修正してみると、そのコンポーネントを使用しているページの更新時間も変わっていました。

つまり、コンポーネントの更新に合わせてページの更新も行われている、ということですね。

原因が分かれば安心できることなのですが、原因が分かるまでヒヤヒヤしてしまいました。

変な修正を行っていないようで良かったです。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です