【HTML】一部の文字が文字化けしている

【HTML】一部の文字が文字化けしている

確認作業用に簡単なHTMLファイルを作成しました。

そのファイルを開くと、Chromeでは正常に表示されましたが、IEでは一部の文字が文字化けしていました。

日本語部分がすべて文字化けしているのであれば何となく想像がつくものの、一部だけというのは気持ちが悪いですね。

例えば、「セイ」「メイ」は表示されるのに「姓」「名」が文字化けしている状態でした。

文字化けしていた文字列に含まれていた「65533」を調べてみるも、有効な解決策は見つかりませんでした。

どうせ文字コードがおかしいのだろうとエディタで打ち直すも、変化はありません。

ここで思い出したのが、元々はsjisだったファイルを後からUTF-8に保存し直したんですよね。

UTF-8に保存し直した後、さらにファイルを編集していました。

サクラエディタで編集をしていましたが、一度メモ帳で開いてUTF-8で名前をつけて保存しました。

まさか直るとは思っていませんでしたが、無事に直りました。

文字コードについて調べたりする必要はなかったようです。

Chromeが賢いと捉えるか、IEがおバカと捉えるか。

何より、ファイルを作成した自分がお馬鹿なのは揺るぎないですね。

文字コードって難しいです。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です