【Salesforce】レスポンスサイズが組織の制限 15 MB を超えました。

【Salesforce】レスポンスサイズが組織の制限 15 MB を超えました。

Salesforceに存在する大量のレコードを画面に表示した際、以下のようなメッセージが表示されました。

レスポンスサイズが組織の制限 15 MB を超えました。 」

調べてみると、Visualforceページの最大応答サイズは最大15MBとなっているようです。

https://developer.salesforce.com/docs/atlas.ja-jp.206.0.salesforce_app_limits_cheatsheet.meta/salesforce_app_limits_cheatsheet/salesforce_app_limits_platform_vf.htm

repeatの上限を回避し、ビューステートを回避し、CPU Limitを回避し、ヒープを回避し、その後でこのエラーが出ました。

さすがにこれは回避できない気がするため、画面設計の見直す必要がありそうです。

ちなみに、今回の画面は帳票でのエラーでした。

大量のレコードを加工したうえ、そのレコードをすべて画面に表示する帳票です。

元々コントローラ側でCPU TIMEOUTのエラーが発生していた画面のロジックを見直して何とかクリアできたと思いきや、このエラーでした。

PageReference.getContentAsPDFでファイルに保存すれば回避できるかと思いきや、そんなことはなかったです。

「15MB」だけ表示されました。

がっくし。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です