【Salesforce】選択リスト値が表示されない

【Salesforce】選択リスト値が表示されない

Visualforceの画面を作成していて、選択リストの入力項目にinputFieldタグを使用しました。

もちろんinputFieldタグは選択リストになってくれたのですが、選択リストの項目値が足りません。

設定からオブジェクトの選択リスト項目の項目値を確認すると、項目値は確かに存在していました。

標準の詳細画面から編集を行おうとすると、やはり項目値が足りません。

開発者コンソールにて選択リスト項目をDescribeすると、ちゃんと取得することができました。

確かに存在する項目値のようです。

選択リスト値が無効になっていないかとか、プロファイルの確認をしたりとか、そんなことをしているうちにやっと原因が分かりました。

特定のレコードタイプだけ、選択リスト値が少なかったのです。

さらに、プロファイルのレコードタイプの初期値が、その特定のレコードタイプだったのです。

[作成]>[オブジェクト]>[対象オブジェクト]>[レコードタイプ]と進み、選択リストを編集して解決しました。

原因が分かると案外簡単なことなのですが、地味に1時間くらいハマっていました。

ちょっと悔しいです。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です