【Access】Accessを開発者モードで開く

【Access】Accessを開発者モードで開く

Salesforceに関連するシステムの改修を依頼されました。

その関連するシステムはAccessなのですが、個人的には専門外だったりします。

少しだけ触ったことはあるのですが、開発者モードでの開き方すら覚えていなかったのでメモです。

Accessのファイルである「ファイル名.mdb」を普通にダブルクリックすると、フォームが開いてしまいます。

今回はVBAの中身を見るため、開発者モードで開かなければいけません。

開発者モードで開くには、Shiftキーを押しながら「ファイル名.mdb」をダブルクリックします。

リボンの「データベースツール」から「Visual Basic」をクリックすることでソースが確認できますね。

ぼちぼち進めていきます。

 
 

2019.03.04
検索する人が割といるようなので追記

これでも開けなかった人はACCESSが完全に開くまでShiftキーを押していると出来るかもしれないです。

騙されたと思って、どうぞ。

6 Responses to "【Access】Accessを開発者モードで開く"

  • 2019.03.04の追記に感謝です。
    騙されるなんて思わず即行>>解決
    積年のモヤモヤ瞬殺..でした。

    • >swdさん
      コメントありがとうございます。
      私も気が付くまでは時間がかかりました。

      お役に立てたようで良かったです。

  • シフトキーを無効にするコードも存在します。
    そうなると、もっと別の手段が必要ですね。

    バッチから呼び出された時は自動実行し、
    手動で起動した時は開発者モードで開けるようにする方法、
    何かご存じありませんでしょうか。

    バッチで引数を渡すのはなしで。

    • >shiさん
      コメントありがとうございます。
      一度開いた後でもAlt+F11」のショートカットや、リボンにある「実行したい作業」の検索で「Visual Basic Editor」と入力することでソースの修正は出来るようです。

      あまりAccessに詳しくないため、もっと良い方法はあると思いますが。。
      何か思いついたら追記しておきます。

  • 情報ありがとうございます。
    マニュアルもないAccessファイルの修正を依頼され、いきなりVBAでエラーをはいてたので
    VBAを直接見たくてここにたどり着きました。
    まだまだ解決には遠いですが、一歩進めました。

    • 参考になったようで何よりです。
      無事に解決できるよう祈っております。

      予断ですが、最近はWindows10への移行に伴うプログレスバーのエラーがたくさん出ていますね。
      互換性がなくなるのは厳しいところです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です