【Salesforce】選択リストに無い値を設定した

【Salesforce】選択リストに無い値を設定した

SalesforceのSオブジェクトのフィールドには、選択リストがありますね。

Visualforce側でapex:inputTextタグを使用する等で、選択リストに無い値を設定することもできます。

設定されてしまえば表示することもできるのですが、選択リストフィールドの「無効な値」にその値が追加されていることに気がつきました。

実際にやってみます。

値を設定する前の選択リスト項目です。

20161221_01

取引先の種別に選択リスト外の値を設定します。

Account acc = new Account();
acc.Name = 'test';
acc.Type = '選択リスト外の値';
insert acc;

選択リスト外の値が設定されていることが確認できますね。

20161221_02

先ほどの選択リスト項目の「無効な値」に、今回設定した値が存在することが確認できます。

20161221_03

このような機能があったことは知りませんでした。

まだまだ知らないことがたくさんありますね。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です