【Dynamics CRM】サイトマップを少し調べた
Dynamics CRMにログインしているときに、画面上部にナビゲーションメニューが表示されています。
このナビゲーションメニューはxmlを修正することで修正できるようなので、少し調べてみました。
まず、エクスポート可能なソリューションをローカルにエクスポートします。
ナビゲーションメニューから[設定]>[カスタマイズ]>[ソリューション]で一覧が表示されます。
エクスポートするソリューションにチェックをして、[エクスポート]をクリックします。
zipを展開すると、中には3つのxmlファイルがありますね。
そのうちの「customizations.xml」というファイルがソリューションの設定になっているようです。
「customizations.xml」の中に、「<SiteMap>」というタブがあります。
この中がナビゲーションメニューの設定になっているんですね。
SiteMapのリファレンスです。
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg334430.aspx
ナビゲーションメニューは、「Area」「Group」「SubArea」「Privilege」の順で細かくまっていくんですね。
営業に照らし合わせてみると
Area | Group | SubArea | Privilege |
---|---|---|---|
営業 | 自分の仕事 | ダッシュボード | ダッシュボードを表示する権限 |
という具合かと思います。
xmlを編集することで、エリアやグループも追加できるようです。
もう少し調べる必要がありそうですね。
No comments.