【Dynamics CRM】サイトマップを少し調べた

【Dynamics CRM】サイトマップを少し調べた

Dynamics CRMにログインしているときに、画面上部にナビゲーションメニューが表示されています。

20161006_01_edit2

このナビゲーションメニューはxmlを修正することで修正できるようなので、少し調べてみました。

まず、エクスポート可能なソリューションをローカルにエクスポートします。

ナビゲーションメニューから[設定]>[カスタマイズ]>[ソリューション]で一覧が表示されます。

エクスポートするソリューションにチェックをして、[エクスポート]をクリックします。

20161006_02_edit1

zipを展開すると、中には3つのxmlファイルがありますね。

そのうちの「customizations.xml」というファイルがソリューションの設定になっているようです。

「customizations.xml」の中に、「<SiteMap>」というタブがあります。

この中がナビゲーションメニューの設定になっているんですね。

SiteMapのリファレンスです。

https://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg334430.aspx

ナビゲーションメニューは、「Area」「Group」「SubArea」「Privilege」の順で細かくまっていくんですね。

営業に照らし合わせてみると

Area Group SubArea Privilege
営業 自分の仕事 ダッシュボード ダッシュボードを表示する権限

という具合かと思います。

xmlを編集することで、エリアやグループも追加できるようです。

もう少し調べる必要がありそうですね。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です