【VSCode】Salesforceのプロジェクトを作成する

【VSCode】Salesforceのプロジェクトを作成する

VSCodeをインストールして、Salesforceの拡張機能をインストールしました。

これで開発が出来ると思いきや、そもそもVSCodeの使い方が分かりませんね。

ちょこっと調べて、とりあえずプロジェクトの作成を行いました。

 

VSCodeの表示>コマンドパレットを開きます。

 

SFDX:プロジェクトを作成をクリックします。

 

標準をクリックします。

 

プロジェクト名を入力します。

 

プロジェクトを配置するフォルダを設定します。

 

これでプロジェクトが作成できた思いきや、エラーが発生しました。

 

Salesforce CLIというのをインストールしなければいけなかったようです。

別の記事に書いておきました。

【Salesforce】Salesforce CLIをインストールする

 

インストール後、改めて同じ動作を行うと、無事にプロジェクトの作成が出来ました。

 

さらに、Salesforce上からソースを取得します。

表示からコマンドパレットを開き、SFDX:組織を認証(SFDX:Authorize an Org)をクリックします。

 

今回はデベロッパー組織から取得するため、本番環境を選択しました。

 

組織の名前を設定します。

今回はよく分からなくて設定を忘れてしまいましたが、ここを設定しておくと組織の切り替えなんかで便利なようです。

ちなみに、後からMyDeveloperと名前を付けて組織を再取得しました。

 

自動でSalesforceのログイン画面が表示されました。

いつも通りにログインします。

 

ログインすると、アクセス許可の設定が出てきますので、許可をクリックします。

 

無事に認証ができたようです。

ブラウザ閉じていいよ、とメッセージがありますね。

更に、左のメニューバーにクラウドのアイコンが出ています。

 

クラウドアイコンをクリックすると、認証した組織のリソース一覧が表示されます。

Apex Classesのダウンロードアイコンをクリックすると、ローカルにApexクラスがダウンロードされます。

 

リソースをダウンロードすると、MYPROJECTの下にファイルがありました。

パスは下の出力のところにあります。

 

リソースを右クリックすると、ソースの取得やデプロイの機能があることを確認しました。

 

長くなってしまいましたが、これでプロジェクトの作成は完了です。

これで、ある程度の開発は出来るでしょうか。

もう少し使ってみたらまた記事にしたいと思います。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です