【WordPress】WordPressにログインできなくなった

【WordPress】WordPressにログインできなくなった

このブログはWordPressを使っています。

いつも通りログインをしようとしたのですが、ログイン情報を入れて画面が切り替わった際に500エラーが出ていました。

サーバ側でエラーが発生しているということですね。

何度かやってもエラーが発生し続けるため、原因を探りました。

 

まず、エラーログの確認です。

linuxでApacheのログ出力場所を探します。

私の場合は

に配置されています。

確認すると、がっつりエラーが表示されていました。

「slimstat」というプラグインでエラーが発生していることが分かりました。

管理者画面で使われているプラグインですね。

だからログインしたときにエラーが発生したのかもしれませんね。

そういえば、最近アップデートした気がします。

 

エラーが発生しているプラグインを無効にしたいのですが、ログインができないので管理者画面から無効化することが出来ません。

そのため、DBから直接無効化することになります。

ここを参考にしました。

WordPressのプラグインを手動で無効化する

WordPress用DBのwp_optionというテーブルにあるそうです。

option_name = active_pluginsのレコードということなので、SQLで検索します。

WindowsからMySQL Workbenchで接続したのは内緒です。

SELECTすると、1レコード見つかりました。

私の場合、値はこんな感じでした。

上のURLによると、冒頭の「a:5:」というところがプラグインの数を表しているそうです。

で、エラーを吐いている「slimstat」が一番後ろにあるのが分かります。

プラグインのパスより前に記述されているのかは何か分かりませんが、セットっぽい感じですね。

slimstatの記述を削除し、冒頭の値を5から4にして保存します。

保存した後、再度WordPressにログインすると、無事にログインすることが出来ました。

また、slimstatのプラグインが無効化されていることも確認できました。

プラグインのアップデートにも注意が必要ですね。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です