【JavaScript】URLパラメータを操作する

【JavaScript】URLパラメータを操作する

JavaScriptにて、URLのパラメータを操作することは少なくありません。

今まではURLからパラメータ部分を切り取り、splitを駆使してやっていました。

しかし、大変便利なメソッドがあるんですね。

URLSearchParamsというメソッドです。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/URLSearchParams

名前からしてURLSearchParamsを使うためのメソッドですね。

コンストラクタの引数にURLのパラメータを設定すると、いい感じに動きます。

こちらは、URLのキーとパラメータを表示するだけのJavaScriptです。

splitでバラバラにするよりよっぽど簡単ですね。

ちなみに、IEでは動かないようなのでご注意ください。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です