【Salesforce】Visualforceでページから値が帰ってこない

【Salesforce】Visualforceでページから値が帰ってこない

Salesforceで画面の開発をしていました。

しかし、apexの変数に対してvisualforce画面から値を入力しても値が入ってこないということがありました。

確認用に書いたコードです。

コントローラ側

ページ側

固定のリストを表示して、1つ目の値のときにコントローラの入力用変数を表示しています。

ボタンでは画面のリフレッシュを行っています。

こんな感じの画面です。

画面に表示されているinputに値を入力してボタンを押下すると、画面が更新されたときに値がリセットされてしまいます。

変数は1つしかないので、上書きされているとは思えません。

繰り返しの外側に設置すると、当然ではありますが値が残ります。

繰り返しの中で起こる現象のようです。

コントローラのプロパティ変数を変更してログを確認してみました。

すると、setメソッドが動いていないことが分かりました。

そのため、変数に値が入ってこなかったわけですね。

解決方法としては、変数を繰り返しの外に出して、ボタンの押下時にJavascriptで入力された値を外に出した変数に設定しました。

恐らくですが、もっと良い方法があると思います。

ページ内での繰り返しには気を付けなければ。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です