【Salesforce】Visualforceでレイアウトが崩れるようになった

【Salesforce】Visualforceでレイアウトが崩れるようになった

Visualforceによってサイト用のページを作成していました。

数日前までちゃんと動作していたものが、急に動かなくなってしまいました。

再発をしたときのためにメモです。

状況としては、ページを開いたときはちゃんと表示されるものの、rerenderの処理をした際に崩れてしまいます。

どのように崩れるかというと、このように表示されるはずの画面が

<div id="div1"><div>
<div id="div2"></div>

このように表示されてしまう、というものです。

<div id="div1">
  <div id="div2"></div>
<div>

これが、textareaで発生したので完全に崩れてしまいました。

テキストボックスの中にhtmmのソースが表示される、という状態です。

調べてみても、同じ現象はあまり発生していないようでした。

見つけたのはこういうものです。
https://stackoverflow.com/questions/22015352/ie11-changes-dom-structure-on-jsf-rerender

Salesforceではないものの、同じ現象のようです。

根本的な解決策は出てきていないようですね。

 

幸いなことにSandboxのみで発生しており、本番環境では発生していませんでした。

rerenderでの再描画で発生することは分かっていたため、急いで同じ画面をrerenderをしない方法で作りました。

そして、週明けに確認しようと諦めて帰りました。

 

週明けに不具合が発生している画面を確認すると、その現象は起きなくなっていました。

再起動なんかで私の環境が変わった可能性もありますが、別の方のPCでも同じことが起きていたため、自分の環境が原因とは考えづらいです。

結局、何が原因だったのか分かりませんでしたが、発生しなくなったようで良かったです。

ただ、またいつ同じことが起こるかと思うと怖いところです。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です