【Salesforce】デバッグログを一括で削除する

【Salesforce】デバッグログを一括で削除する

Salesforceで開発する際に、デバッグログをよく使います。

いつものようにデバッグログの設定を開始する際に、エラーが発生しました。

The Developer Console didn't set the DEVELOPER_LOG trace flag on your user. 
有効な追跡フラグがあると、デバッグログがトリガされます。
最大 250 MB のデバッグログのうち 267 MB を保持しています。
追跡フラグを編集する前に、いくつかのデバッグログを削除してください。

デバッグログがたくさんあるから削除してねって感じでしょうか。

画面上で「すべてを削除」ボタンの連打をしても、すぐにはなくならないくらいログが溜まっていました。

そんなわけで、例によって開発者コンソールで一括削除を行いました。

ApexLogレコードを削除することで可能みたいです。

実行前はこんな感じです。
2018052401

開発者コンソールのクエリエディタへApexLogレコードを取得するSOQLを記述し、実行します。

select Id from ApexLog

2018052402

表示されているレコードをすべて選択し、Delete Rowボタンをクリックします。

ちなみに、SHIFTキーを押しながら選択することで簡単に複数選択できます。

2018052403

デバッグログが削除されていることを確認できると思います。
2018052404

これで、「すべて削除」をカチカチしなくても済むようになりましたね。

特にエラーが発生していなくても、余裕で仕事をこなしているように見せかけるために消したりしています。

そんな時にも便利ですね。

他にそんなことをする人がいるのかは分かりませんが。。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です