【Apache】プロキシの除外設定がうまくいかない

【Apache】プロキシの除外設定がうまくいかない

このブログはVPS上のCentOSで動いており、Apache、tomcat、wordpressが混在しています。

Apacheのプロキシ設定でブログ以外をすべてtomcatへ飛ばすように設定しました。

初心者なので調べながらだったのですが、何とかプロキシの設定までたどり着きました。

外部ファイルにプロキシの設定を行い、その中身はこんな感じです。


# すべてのパスをtomcatへ
<Location />
  ProxyPass ajp://localhost:8009/
</Location>

# blogは除く
<Location /blog>
  ProxyPass !
</Location>

少し触ったことがある方であれば、すぐに気が付くと思います。

この設定内容だと、blogもそのままtomcatへ飛ばされてしまいます。

もちろんその動きになり、慌てて設定を元に戻しました。

 

再び別のWebサイトでプロキシの設定について調べました。

そこで、先ほど参考にしたサイトと異なる記述を見つけました。

それは、除外するパスは先に記述する、ということです。

先ほどのサイトには、除外するパスを後ろに記述する、と書かれていました。

そこで、除外するサイトを先に記述するように設定しました。


# 除外対象を先に書く
<Location /blog>
  ProxyPass !
</Location>

# すべてのパスをtomcatへ
<Location />
  ProxyPass ajp://localhost:8009/
</Location>

すると、ちゃんと動くようになりました。

後から気が付いたのですが、間違った記述を書いていたサイトではコメントで突っ込まれていました。

しかし、そのサイトの管理者さんはこれで合っている、と返信していました。

そのサイトにリンクがあったのApacheのドキュメントでも、現れた順に処理されると書いてありました。

うーん、その方のサイトは大丈夫なのでしょうか。

 

ともあれ、無事に動くようになって良かったです。

複数のサイトを参考にすることは重要ですね。

No comments.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です