【Salesforce】サイトゲストユーザでレコードが取得できない

【Salesforce】サイトゲストユーザでレコードが取得できない

ある日から、急にサイトゲストユーザがらみのエラーが出るようになりました。

ログを確認してみると、SOQLでレコードが取得できなくなっていました。

Where句にIdを指定してレコードを取得するのですが、レコードが返ってきません。

サイトゲストユーザのプロファイルを確認しても、オブジェクトへのアクセス権は付与されていました。

ああでもないこうでもないと調べ続けると、こういう記事を見つけました。

https://help.salesforce.com/articleView?id=networks_guest_policies_timelines.htm&type=5

先日のSummer20のリリースにより、サイトゲストユーザのセキュリティポリシーが変更されたんですね。

「共有設定」から「ゲストユーザのレコードアクセス権を保護」のチェックを外すと、今まで通りに動くようになりました。

しかし、Winter21でデフォルト有効になるようです。

解決策を考えておかねばいけませんね。

5 Responses to "【Salesforce】サイトゲストユーザでレコードが取得できない"

    • > 最近、投稿が無いので残念です。お忙しいのでしょうか。
      ギクッ
      忙しくなったわけではないのですが、ちょっとサボっちゃってますね。。
      先日、あまり見ないエラーが出たので気が向いたときに投稿しておきます!

      P.S
      知り合いが見てると思うと少し緊張しますよね(゚ー゚;Aアセアセ

      • 私のお気に入りブログなのでまた来ますね!
        「サイトゲストユーザでレコードが取得できない」とは全然関係ないコメントなので削除してもらって構いません。

    • > ChatGPT見ました?チャットでPG入れると、解析して改善ポイントまで教えてくれます。これは衝撃です!
      試してみたいような怖いような。。
      大きなプログラムになるとコードの生成をする呪文を考えるのも大変そうですね!

  • MT へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です